夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京五輪招致のため日本が贈賄

*フランス司法当局が12日に2020年東京五輪招致を巡り、国際陸連の前会長で国際オリンピック
委員会名誉委員だったラミン・ディアク氏(セネガル)の息子パパ・マサダ・ディアク氏のシンガポール
銀行口座に日本の銀行から2013年7月と10月に「東京五輪招致」の名目で計280万シンガポール
ドル(約2億2300万円)が振り込まれた疑惑が判明。同じ頃に前会長がパリで多額の金銭を支出していた
ことを確認。前会長は、当時IOCの委員として五輪開催都市決定に影響力がありました。

このスクープを伝えた英国紙ガーディアンは11日、東京側が同口座に約130万ユーロ(約1億
6000万円)を振り込んだ疑いがあると報じた。(以上13日、東京新聞朝刊1面に掲載)

フランスの検察当局が捜査に着手した声明をイギリスのガーデイアン紙が報じたのは、フランス国内で
なんらかの規制にかかったため記者等がイギリスのマスコミにリークしたのではないかと裏読みされてます。

この捜査で東京側の贈賄が立件された場合「東京五輪は金で買われた」となり、オリンピック招致が
取り消されるかもしれません。

もし贈賄が確定したならIOCは東京開催を返上させなければ、国際的に自浄努力が出来ない組織だと
宣言するようなもんですから、本来なら東京開催を取り消すべきだと思います。

夕方のTBSニュースでスポーツ庁長官の鈴木大地さんは金銭振込の事実を認め、「正規のコサルティング
料」だと報告を受けているとの見解を述べてましたが、果たしてどうなんでしょうか?

いままで招致に関わる汚職疑惑はありましたが、金銭の流れの口座と金額まで把握されたことは
ありませんし、堂々と「東京五輪招致」名目だから日本側からのワイロ疑惑は深いですね。

でも普通 裏金なら違う名目にするでしょうし、JOCも金銭振込を認めた上それは「コンサルタント料」だと
説明してるので今後の仏検察による捜査の進展がまたれますね。まあ、コンサルタントってなにを
相談したのか知りませんがヤケに高いんだなとは思いますけど・・・

収賄なら、日本の検察も贈賄側の捜査に乗り出すべきですが、権力の味方のくされ検察にはミジンも
そんな気配はありません。

国立競技場、五輪エンブレムと来て招致買収疑惑 、おまけに2020年には放射能被害が明確になり
もし開かれたとしても有力選手の参加辞退が相次ぐメタメタ五輪になるんじゃないでしょうか?

広告で生き延びてる新聞・テレビは伝えませんが、口さがないネット情報では、この贈賄は五輪での
ビッグビジネスを逃したくない「電通」が画策したもんだろうとの噂が飛び交ってますが、メデイアも
それを充分承知しながら「電通」の名前は一切だしません。広告が減らされんのが怖いですからね。
そうやってメデイアは、米CIAの日本国民洗脳機関「電通」の思うように操られてるワケですよ。

ワタシは招致運動をしている時から、日本はたった2週間のオリンピックで浮かれてる状況じゃない
だろうの考えですから・・・

招致合戦華やかな頃に「日本はいま福島原発事故の復旧・復興に全力をかたむけなくてはならないので
立候補を辞退し、今回は中近東で初めてというイスタンブルの支持に廻ります」とやれば世界中から
評価されたのにと思うと,残念でなりません。

むしろこの贈賄が明らかになってIOCから東京五輪「取り消し」の裁定が下る事を望んでます。

言っときますけど、ワタシは五輪を否定してるんじゃないですよ。東京でやる必要はないとの意見なんです。

海外の五輪で日本選手のガンバリを応援するのは大好きです。

この贈賄のもみ消しに「電通」は3~4倍の裏金を使っちゃりして。それでも充分モトはとれますから。

または、競技場初め諸施設の設計や建設に着手しちゃったから、いまから他都市では準備できない
から等々の理由を挙げて、政府と組織委員会はなんとか強行するだろうから、IOC側から五輪開催を
取り消されるのが一番いいんだけど・・・

五輪代表になった選手も、東京より海外都市のオリンピックに出場できるほうが楽しいと思うんですけど。