夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第21回 ロンスターピクニック

本日、埼玉県所沢市の航空公園内の野外ステージ(といっても屋根はあります)で、高田馬場
ライブハウス「ロンスターカフェ」が主催するロンスター・ピクニック(Lonestar Picnic ★)に
行ってきました。

我が家から片道3時間半、往復7時間の道のりをのこのこ出かけるんですから、ワタシはちょっと
おかしいと自分でも思っちゃいますよ。

でもその想いも出かける前にちょっと思うだけで、会場について音が流れたら一挙にトロトロになって
しまうんだから、人さまには解らない感情でしょうね。

これ以上ない快晴微風のなかでロンスターカフェで定期ライブを行ってる9バンドがそれぞれの
演奏の特徴を発揮して楽しいパフォーマンスを展開してくれました。

そしてトップバッターの「天才ばあぼんず」のバンマス竹井さんが準備した「熊本震災義捐金箱」が
センターマイク前に置かれ多くの人が募金してました。(ワタシも少し)

この会場は画像でもお解りいただけると思うんですが、ステージが広い、観客席も広く見やすい、
ステージ前に大きなダンススペースがある、観客席で自由に飲食ができる、音響も広いわりに良い
とカントリーイベントの為に作られたといってもいいほどです。

ですから前方席は、ほとんど各地、各教室から来たダンス軍団が座ってます。

11時開場、12時開演、17時終演ですから演奏はほぼ5時間なんですが、その間ず~と踊ってますから
その体力たるやたいしたもんです。

このコンサートには大体同じ時期に行われる地元伊勢原ブルーグラスイベントとガッチンしない限り
ほとんど参加してますが、今回初めて西武新宿線 「航空公園駅」前に保存されてる懐かしいプロペラ旅客機
全日空の「YS-11型機」の写真を撮りました。

ワタシの新婚旅行は東京都の「八丈島」でしたが、その時生まれて初めて私も家内も乗った飛行機が
このYS-11だったんです。この飛行機は懐かしいです。

     ☆画像   上から

         ・「航空公園」駅前に実機保存されてる全日空プロペラ機

         ・今回 初出場の「ベリーオールド・ストリートニック」(Very Old St. Nic)
                    ボーカル・ギターの朝日ひとみさん、ご主人の朝日信夫さんがメインボーカル
          東青梅駅近くのカントリースナックをご夫婦で経営してるらしい。

         ・観客席はこんな感じ

         ・フィナーレ     ダンスグループは一緒のステップで踊ります。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4