夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

TPP解説「国家を企業が支配する時代に」

11月5日の衆議院TPP特別委員会で強行可決されてしまった
TPPの批准承認・・・

これがどんなに問題なのか?。もちろん私も正文だけで1000ページは
あり付属文書を含めると5000ページにもなるという英語、仏語、スペイン語の正文を読めるワケではありませんから、何が問題なのかは
外務省の官僚以外で、全貌を理解してる人の解説に頼るしかありません。

そこで、いろいろとyoutubeで解説動画を見ましたが、「苫米地英人
(とまべち ひでと)」(作家、計算言語学博士)さんの情報番組での
TPP問題点の解説が一番解りやすかったので、みなさんにもぜひご覧に
なってもらいたいので紹介させてもらいます。

私はTVをほとんど見ませんので、この番組がなんだか解りませんが
東京の地方局「MXテレビ」の「今夜は寝れ9(ナイン)」という番組の
ようですね。外資ゼロですからリベラルな番組をけっこう放映してる
ようです。

恐らく自民、公明、維新の批准承認決議をしたバカ議員どもも
理解してないでしょう。せめて見やすく解りやすいこの動画を
見て下さい。

小泉進次郎クン、特に良く見ときなさいよ。農家に補助金なんか
だしたらエライことになりますよ。

      ☆動画  TPP解説「国家を企業が支配する時代に」
            
         苫米地 英人    2015.12.12公開