夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

俵 義文著「日本会議の全貌」

日本会議?  メデイアはあまり報じませんが日本会議は日本最大の
右翼組織であり安倍政権の非常に強力な支持母体ですから、私たちの
全国7500以上の地域・分野で活動してる市民運動である九条の会
の対極にある右翼政治団体です。

孫子の兵法に曰く「敵を知り、己を知れば百戦危うくならず」とありますから
日本会議の研究者である俵 義文さん著による「日本会議の全貌」を
読んで知識を仕入れてみました。。 

日本会議は前身団体である「日本を守る国民会議」と「日本を守る会」とを
統合して、1997年(平成9年)5月30日に設立された日本最大の右翼
組織で、憲法を改正(改悪が正しい)して、天皇中心の日本、「戦争する
国」を目指す方針を掲げ全都道府県に県本部、地域に支部組織を設置
する、約38、000人の会員を擁する日本最大の翼賛・右翼団体
ジャーナリストの桜井よしこが共同代表を務めてます。

日本会議は取り組んできた国民運動として2012年7月に発行した
リーフレットで次の12項目をあげています。
    ①元号法制化運動
    ②天皇陛下御即位20年奉祝運動
    ③国旗国歌法制化運動
    ④教育基本法改正運動
    ⑤靖国神社20万人参拝運動
    ⑥自衛隊イラク派遣激励運動
    ⑦皇室の伝統を守る国民運動
    ⑧伝統に基づく新憲法制定運動
    ⑨尖閣諸島を守る国民運動
    ⑩家族の絆を守る夫婦別姓反対運動
    ⑪外国人参政権反対運動
    ⑫東日本大震災復興支援活動

日本会議設立の前日に「日本会議国会議員懇談会日本会議議連)」が
日本会議を全面的にバックアップし連携する目的で超党派で結成され
ており、所属する国会議員は結成当時189人だったのが2015年9月
時点で281人になり(衆参議員717人の約4割)と強大な力を持ち、
日本会議と同議連は綿密に連携して日本の政治を動かしています。

自民党員ならまだしも野党である民進党にも「議連」に名を連ねてる
議員が衆議院で12名、参議院で2名いることにはちょっと驚きました。
(この本では日本会議とその下部機関、連携機関への所属議員が
実名で紹介されてます。えっ、あの人が・・・?という議員まで)

いまをときめく小池百合子都知事日本会議議連の幹部役員でしたよ。
(現在どうなってるかは確認しておりません)

とにかく、日本会議は安倍政権をコントロールして現在の日本の政治
を支配してると云ってもいいかもしれません。

日本会議の有力支援団体が「神社本庁」で参拝客や氏子に「憲法
改正1000万人署名」への協力を呼び掛けています。

なにしろ、政治力も資金も組織も歴史もある右翼組織です。

私たちも負けずに「草の根運動」を続けないと、彼らが目指す「戦前の
日本」の姿に戻されてしまいます。

それにしてもメデイアはいったいなにやってるんだ!
調査して、しつっこく日本会議の実態を報道しろよ!イメージ 1