夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

家内とパンケーキランチ

イメージ 1

本日は昭和20年7月8日に満州奉天市で生まれた
家内の誕生日・・・

毎年、家内の誕生日になると終戦のわずか1ケ月前
近くに生を受けソ連が条約破りの参戦をした混乱の
中で乳飲み児(家内)を含む3人姉妹を抱え日本に
たどりついた両親の苦労はいかばかりであったろう
と天国にいる家内の両親に改めて感謝する日が
誕生日を祝うという事だろうと思ってます。

聞くところによると家内はお父さんがリュックに
入れて中国に遺棄せずに九州まで運んでくれた
とのこと。 中国遺棄孤児(中国残留孤児という
言葉は言い換えだと思ってます。残留だと自分の
意思で残ったように聞こえてしまうじゃないですか。
真実は親たちがまずは生き延びるため断腸の思い
で遺棄せざるを得なかったのだ!どんなに悲しく
つらかったか)

そのお父さんも帰国できて家内が2歳になるか
ならないかで早逝されたので家内の記憶には
全然ないそうです。後は天国にいるおばあちゃん
がおんな手一つで娘3人を育て上げたということで、
いまさらながらおばあちゃんへの感謝の念に
耐えません。

その家内も本日干支が6回り目に入ることが
出来ました。

鶴巻に在住してからこの日は大根公園近くの
パンケーキ屋さんでランチを楽しむことにしてます。

奥さん、私の面倒をよくみてくれてありがとう
ございます。  感謝!

    ☆画像 

      上  トロピカルパンケーキセット

     
イメージ 2
    (画像の日付は故障のためNGです。
     撮影日は2017.7.8)

      ・本日干支6回り目に突入した家内