夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「いいなイエロー」街宣初日

本日は7月の毎週金曜日17時から18時に秦野
市内4つの駅頭で順番に実施する、集中街頭宣伝
の初日を東海大学前駅M2デッキで行いました。

参加者は予想の倍の、なんと16人!

それに今回の街宣には間に合わないと半ば
諦めていた「4ゾウ幟」2枚も午前中に到着し、
街宣初日にデビューすることができました。

そして女性スタッフのKさんが,ダンボールで作った
ゾウさんモニュメントと、「幸せの黄色いハンカチ」
飾り、そして「黄色いはちまき」を準備してくれ
さらにさらに「イエロー・エレファント大作戦」という
替え歌(となりのトトロ~さんぽのメロデイ)を
歌ってくれ、一層華やかな宣伝ができました。

ただ、民進党さんの「幟」が間に合わず、目玉の
野党共闘の政党幟が「自由党共産党」「社民党
緑の党」の4党だけになってしまったのが残念でした。

また女性スタッフUさんが準備した100均で見つけた
フェルトの「ゾウさん」シールも子供ずれの母子に
大好評でまず子供がゾウさんシールを欲しがり
お母さんにはチラシを渡すという効果が見られました。

まずは「いいなイエロー市民の会@はだの」が何を
訴えるのかを知ってもらうための周知活動ですから
とにかくチラシを受け取ってもらうのが目的でしたが
残念ながら東海大生の受け取りは相変わらず
悪い状況で結局駅頭およびグルメシテイ横での
(旧ダイエー東海大前店)での30分配布)も含め
229部でした。

配布残の171部は男性の初参加Hさんが自宅
のある南ヶ丘周辺にポスティングしてくれることに
なりましたので、私の持ち帰りはゼロでした。

幟も全部で10本が立ちましたので、チラシを
受け取らないまでも、4ゾウ幟や他の幟の文字
に目をやる視覚効果は大分あったと思います。

とにかく参加してくれた方が、それぞれ工夫して、
楽し気に取り組んでくれたことが、大変うれしい
宣伝活動でした。

     ☆画像    集合写真
         (内藤撮影&藤原撮影)

   
イメージ 1

イメージ 2