夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

津軽三味線ストリートパフォーマンス

前に何回かブログに書いたことがありますが、アメリカのバンジョー、青森の津軽三味線、沖縄の三線は、
私のあたまの中では一本の線で繋がっていて、
そのどれかの音が聞こえだすと、ハートの炎が.
燃えだしてしまうんです。

本日の東京新聞で「伊藤 今日子さん 来年パリで
津軽三味線紙芝居上演」というコラム記事が3面に
あったのでどんな女性か興味をもってyoutube
検索してみました。

結局、彼女の動画はヒットしなかったんですが、
スカイツリーソラマチで男性二人の路上.パフォー
マンス動画に出くわしました。

彼らは「セ三味ストリート」という名前で2002年から
こういう形で津軽三味線を披露してるそうです。

とにかく演奏は永年の修行がなければ会得できない
素晴らしさです。

ただ一つの欠点はこの動画のコメント欄にも投稿
されてた二流、三流の芸人にありがちな「拍手を
強要」することですね。

彼らの演奏に触れれば、普通の人は頼まれなくても
心から拍手しますよって。

なにかコンプレックスがあるんですかね?
素晴らしい芸を「観客に拍手を強要」することで
自ら二流の芸に貶めてるように感じてしまう
私が「へそ曲がり」すぎるのでしょうか。

   ☆動画 「セ三味ストリート」(→セサミストリート
         津軽三味線ストリートパフォーマンス
                  14:16