夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「サマータイムブルース」聴き比べ

8月に突入した途端、昼から熱帯のスコールって
こんなもんだろうか?と思わせてくれる物凄い
雨が降った余韻か現在でも雷が鳴り、ひやっとした
空気です。

毎年、この時期になると必ず思い出すのが♪「サマー
タイム・ブルース」 (Summer  Time  Blues)

オリジナルは初期のロカビリーで活躍した「エデイ・
コクラン」(Eddie Cochran)さんですが、その後
カントリーのビッグ「アラン・ジャクソン」(Alan
 Jackson)さんが歌ってビッグヒットしました。
いつみてもアラン・ジャクソンはかっこいい!

そして日本では,故忌野清志郎さんが反原発ソング
として知る人ぞ知る「原子力はもういらねえ!」
の替え詞で福島事故が起きるずいぶん前から
原発37基の時代)からライブで歌っていた名曲
です。この曲を聞くたびに清志郎さんの先見の明
にいまさらながら驚きます。

私なんかは、完全に原発の「安全神話」に騙されて
いた口ですから・・・

電力会社に支配されてるメデイアはこの曲を放映
禁止曲扱いにして取り上げることはありませんでした。

それではみなさん、この3人のサマータイム・ブルース
を聴き比べてみて下さい。

  ☆動画  オリジナル   エデイ・コクラン版 1:50


   ☆動画  カントリーヒット アラン・ジャクソン版 3:10


    ☆動画  故:忌野清志郎さんの反原発版  5:17