夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

男の祭り「博多祇園山笠」

私は映像でしか見たことがないのですけど、日本の
祭りの中では「博多祇園山笠」がナンバーワンだ
ということを何回かブログに書いた覚えがあります。

毎年7月1日~7月15日にかけて福岡市博多区
櫛田神社の氏子たちが行う700年以上の伝統がある
女人禁制の奉納行事です。

昨年「山、鉾、屋台行事」がユネスコ無形文化遺産
に登録されましたね。

15日間にわたるお祭りですが、13日の「集団山見せ」
とクライマックスの15日の早朝4時59分に5分おき
にスタートし多数の締め込み姿の男衆が交代を
繰り返しながら約5kmのコースを駆け抜ける「追い山」
が最も有名です。

氏子の男衆は追い山が終わるとすぐ来年の準備に
入るという熱の入れ方はハンパじゃないです。

動画で紹介する担ぎ手のスタート前の緊張した表情
をご覧ください。社長がみたら仕事の時にもこの表情
をしてみろよと言いたくなると思いましたが、なんと
なんとその社長さんやお偉いさんたちが「前後」の
「台あがり」として合計6人が目の色変えて担ぎ手に
ハッパをかけてるんだから、きっと「仕事の時は
少々たるんでてもいいけど、追い山や集団山見せの
スタートの時にニヤニヤでもしてたら、ボーナス
減らすからな」くらいの叱咤激励をしてるんじゃ
ないかと思ってしまいますわ。
お偉いさんが率先して夢中になってるんですから・・・

櫛田神社の桟敷席は1年前から予約で満杯に
なるそうですから、人気のほどが分かります。

  ☆動画  博多祇園山笠 集団山見せ 12:08


   ☆動画  博多祇園山笠  追い山 1:38