夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野警察署通い・・・

核兵器廃絶を求める「平和行進・スタンディング」を例年

通り秦野市は5月18日(土)9:00~11:00にかけ実施

します。私が9団体が参加するそのイベントの実行委員会

の委員長役を2021年のコロナ禍になってから担って

います。コロナ禍の3年間は2箇所でのスタンディング

のみにしていたのですが、コロナも5類に変更され

世の中も大分落ち着いたので、今年は1部に行進(デモ)

を復活する事にしました。

 

そのため「道路使用許可書」を秦野警察から取得しな

ければなりません。「申請書」を提出時、地図が添付

されてないとの指摘を受け、再訪問をしました。

そして本日が「許可書」の受領日の為訪問したのです。

 

ところが、昨日秦野警察「警備課」の担当から電話が

あり、行進(示威行動)には公安条例に準じ、道路使用

許可とは別に許可が必要のため、本日の「道路使用許可書」

の受領の時に「実施要領書」「行進経路地図」「参加団体

リスト」を各3部持参のうえ警備課宛ての「申請書」を

発行するので時間を取ってくれとの要請でした。道路使用

許可書受領後に、警備課の担当と申請の手続きをしましたが14:15から始めて16:30までかかってしまいました。

(お役仕事!)その上、許可書を5月13日(月)14:00

に許可書を引き取りにこいとのご託宣。

 

本日は、自宅から警察署まで歩き、帰りは富士見橋から

榎木堂バス停まで歩いてからスーパー「ベルク」で

買い物をして帰りましたので、結局本日の歩数は

9,783歩となりましたよ。少しくたびれました。

 

そう言えば4月の歩数データを確認してなかったです。

 4月度歩数  平均    1~4月累計  平均

114,652歩 3,821歩/日  522,144歩  4,245歩/日