夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ひょっとしたら菅元首相が「野党と話し合う会」に参加?

昨日「いいなイエロー市民の会@はだの」の女性
スタッフのNさんとUさんの二人が東京表参道の
どこやらの市民団体が主催した「太陽の蓋」という
映画上映会に行ったそうです。

映画終了後、河合弘之弁護士と菅元首相のトーク
があり、その催しが終わった時点で東京小金井市
の都議選候補(緑の党)の応援にNさんが行ったとき
たまたま菅さんも応援にきていたので挨拶は交わ
してたんですね。

薄いながらもそんな繋がりがあったので、「いいなイエロー」の「野党と話し合う会」のパンフレットをもって
挨拶に伺い、民進党さんだけが不参加なので
菅さんに参加してもらえないかと持ち掛けたところ、
菅さんから「いつでも行くので、日程を事務所と
擦り合わせて欲しい」ということになったそうです。

その旨昨夜メールがきたのですが、私は状況が
掴めず本日の九条の会の定例スタッフ会議終了後
NさんとUさんの3人で状況確認と私たちの対応
の打ち合わせをしてきました。

菅元首相が参加してくれたら、イベントのアピール度
も違ってくるし参加してくれるというのを「いいな」と
して拒む理由はないので、(なにせコチラからお願い
してますのでね)明日Nさんが菅さんの事務所に
連絡して9月9日の10:00~12:00に都合がつくか
どうかの問い合わせをすることになりました。

まあ、正直言って可能性は低いと思いますが、
ひょんなことから、ひょっとしちゃうことがあるのが
世の中ですから、どうなるか心の隅で期待もしてます。