夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秩父の夜祭

私は民放テレビの娯楽番組でよく見てるのは、日本.
テレビ日曜日の長寿番組「笑点」とテレビ東京
人気番組「開運!お宝鑑定団」の2本です。

3日の「笑点」の人気コーナー「大喜利」の最初の
自己紹介のところでレギュラーメンバーである
林家たい平師匠が、その日は出身地の「秩父
夜祭」だと宣伝をしてました。

秩父夜祭」は、京都の「祇園祭」,飛騨の「高山祭り」とならぶ日本の三大「曳山祭り」だそうです。

秩父は埼玉県ですから、京都・高山に比べれば
近いのでその気になれば、いままでも見に行く気
があれば見ることはできたはずなんですが、
なぜか「チチブ」と聞くと東京からずいぶん遠い
ところのイメージなので、結局どんなお祭りかは
知らずじまいでした。

そこで便利なyoutube検索して雰囲気だけ楽しみ
ました。

   ☆動画 「秩父夜祭」 埼玉県公式観光動画  4:06