夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

脱原発・はだの「ふくしまを忘れない!」パレード

あの忌まわしい東日本大震災福島第一原発
放射能事故から本日で満7年が過ぎました。

復興いまだしで被災者の傷はいえないままなのに
政府と原発は早く「あの事故の風化をはかろう」と
被災者切り捨ての政策をどんどん進めてます。

「福島を忘れるな!!」を秦野市民のみなさんに
訴えるためパレード(デモ)を本脱原発グリーン
パレード in はだの」が主催して行われました。

参加者は49人です。

昨年と同じく「チンドン屋」さんの軽快な演奏で先導
をしてもらい、約1時間をかけ市内目抜き通り
一周してきました。

折りから、立民・共産・社民・自由の四党と無所属
の.賛同者7名が「原発ゼロ基本法案」を9日に
国会に共同提出しました。

民進、希望にも共同提案の呼びかけはしましたが
「いまは共同提案」できないことになったのは
残念です。勝手に想像すれば連合支援を受ける
議員が民進・希望には多く.いることが、今すぐ共闘
できない理由じゃないでしょうか。

その意味では「小池百合子都知事」のひょうたんから
駒の実績なのかもしれません。

彼女の排除発言により立憲民主党が誕生できた
ワケで民新のままだったら、電気労連出身議員
の反対で「原発ゼロ基本法案」は陽の目をみな
かったでしょうから・・・
.
自公は、恐らく難題が山積してる本国会では
審議さえさせない作戦だろうから、原発ゼロ法案を
右も左もない「国民運動」として盛り上げる必要が
あります。

 ☆動画  原発ゼロ法案提出議員 共同記者会見
        32:56

 ☆画像     上から

      ・先導の「チンドン」部隊
      ・12:46  黙祷
      ・大上公園スタート
      ・秦野駅北口 まほろば大橋前をパレード中
      ・解散前に記念写真
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5