夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

鶴巻PC相談会

イメージ 1
プリンターの給紙部が不調なので、購入した家電
量販店に持ち込み見てもらったら、メーカー修理となる
と言われ、修理費が約1万円必要とのことなので、
低価格機種に買い替えたほうがいいのでは?
(メーカーと量販店の手か?)とのご託宣で、急ぎ
でプリントする必要があったため、CANON PIXUS
TS3130をその場で購入してきました。

でも付属のSet UpのCD-ROMガ起動しない。

しかたないのでマニュアル片手に挑戦したが、うまく
いかず、CANONのサポートセンターに2回電話して
向こうの指示通り画面操作したら、うまくいったかに
見え、私が作成したデータは問題なく印刷できるのに
ネットのサイトからの印刷をすると「プリンタと接続
してません」とPCに表示され印刷できない。

つたない知識で、私なりにいろいろトライしたけど
繋がらない。そこで今度はJ:COMの「お客様
相談室」に電話して、私のPCと同じ動作をする
方法をとることを了解して、指示通り操作したら
相手方が「これで.繋がりました」というので
電話を.切ってしまいました。

結局、それでもネットからの.印刷は「プリンタと接続
しておりません」と表示されてしまい、印刷できない。

そこで、久しぶりに我が家から徒歩2分くらいの
「ほっとわーく鶴巻」で月に2回開催されてる
「PC相談」に行って、症状を話しました。

先生もあれこれ操作してましたが、数分で解決
しました。

私の作成データは問題なく印刷できるのに、ネット
情報の印刷ができないのはきっと「単純な原因」
だろうと思ってはいたんですが、やはり.そうでした。

プリンタとパソコンの接続の設定が、故障した旧機種
MG3630になったままで、買い換えたTS3130に
設定変更してなかったことが原因でした。

そのほか6件について指導を仰ぎ、全て解決しま
した。こんな相談が会場費100円を払うだけで
受けられる場があるのは、ほんとにありがたいです。

平日の13:30~15:30という時間帯なので、ほとんど
同世代の方ですけど、だいたい毎回12~15人が
困りごと相談にPC持参して参加してます。