夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京五輪に向け、各国イメージの着物発表

昨日の東京新聞で、福岡県久留米市
(社)「イマジン・ワンワールド」が企画して、全国の
着物作家や職人ら130人以上の協力を得て、
各国をイメージした着物100着が完成しお披露目会
を開いたことを記事にしてました。。

最終的には世界196ケ国全ての国をイメージした
着物づくりを現在も進めてるそうです。

お披露目会で100着の着物のモデルになったのは、
九州各県から選抜された高校生のお嬢さんたち。

会場はまさに花が咲いたように華やかさで一杯
です。高校生といったら普段はきゃぴきゃぴの年代。

それが着物を着ると、しずしずとお淑やかになるの
だから、着物の効果はハンパじゃりありませんね。

着物業界としては、ずいぶんチカラを入れたプロ
ジェクトです。

開会式の先頭はそれぞれの国の民族衣装の
人が多いでしょうけど、その後ろでその国の女性
選手が着物で登場するのも楽しいと思うんですが!

   ☆動画  100ケ国テーマに着物
         「東京五輪に世界はひとつ」を訴え
         0:59

       ☆動画  海外196ケ国をモチーフにした
          KIMONO PROJECTに海外が注目
          11:59