夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

若手演歌歌手「杜このみ」さん

世の中は本日からゴールデンウイーク突入です。

私はとっくの昔に「ゴールデン」じゃなかった「シルバー
ウイーク」に突入して毎日が日曜日生活なんですが、
なんの因果か性分なのか、毎日時間を追っかけ
てるのか、時間に追われてるのが好きなのか、
あれこれ用を作っては、動きまわっておりますが、
たまたま今年の大型連休中には大きな会議や
イベントが予定されてませんので、世間並みの
休日気分を味わっております。

ってなワケで、久しぶりに昼食時にTVを観てたら
徹子の部屋」のゲストが「細川たかし」さんで、
彼が愛弟子の若手演歌歌手「杜このみ」さんを
同席させて紹介してました。

彼女は4歳の時から民謡を唄ってステージに
立ったという才能の持ち主でその後もずっと民謡で
喉を鍛えており、同じ民謡歌手出身の細川たかし
さんが、何かの番組で彼女の民謡を聴いて
「この娘はいける」と直感し弟子にならないかと直接
声をかけたそうです。

徹子さんの番組の中で、請われるままに「ひと節」
民謡や演歌を披露したんですが、その声の良さ、
節回しの良さに私は驚きました。

もともと民謡出身で演歌歌手になった歌手の声質は
素晴らしいのですが、その中でも彼女の声質と表現力
は出色してると思い、俄然興味を持ってしまいました。

彼女は現在28歳だそうで、いまや演歌の大御所の
ひとりの細川たかしさんがバックアップしてるし、持前の
歌唱力から、今後、順調に成長していくと思い紹介
させてもらいました。

    ☆動画  民謡 「秋田長持唄」 杜このみ
          1:55

     ☆動画   新曲「くちなし雨情」  杜このみ
           3:21

         ☆動画  師匠の前で「三味線渡り鳥」杜このみ
           2:11