夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

家内のパート先「みちパン」

イメージ 3

本日は東海大前駅の構内にある市役所連絡所
会議室で13:00から「脱原発グリーンパレード」の
スタッフ会議でしたので、早めに家を出て4月から
家内がパートに行きだした「みちパン」の様子見
がてらパンを3種類買って店内にある「イート・イン」
でランチしてきました。(イートインはコーヒー無料)

「みちパン」は2008年に私が日赤病院に脳梗塞
入院してるときに日赤の真向かいにも店をオープン
して家内が見舞いに来た時、よく買って食べてました。

私も退院してからわざわざそこまで家内とパンを
買いに行ったんですが、とにかくパンの種類の
多さに驚きました。どれを買ったらいいのか迷う
こと請け合いです。

種類の多さと美味しさ、そして出来立てパンが
常に陳列されてるノウハウが人気のようです。

3月から4月はパートの人が卒業式や入学式で
休みが多く、そうゆう際の補欠を募集してた情報
を73歳の家内が知り面接に行き採用されたん
です。当初は補欠ですから、仕事はタマに3時間
程だったんですが、最近は少し戦力になってきたのか
月の半分はシフトが入り多い時には5~6時間
勤務してくるようになりました。

レジとか接客、厨房のメイン業務は東海大生の
若者が担当なので、家内のようなおばさんは
材料準備とか成形の下準備のとか補助業務だから
年寄りでもなんとか務まるらしい。

しかし、家内がパートに行きだしてから,生き生き
しだしたような気がして、よかったと思っています。

     ★”女房元気で留守がいい”

      ☆画像    上から

          ・店内 1 
          ・「みちパン」全
          ・店内 2

イメージ 1
イメージ 2