夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「古谷一郎」さんとの懇談会

国政選挙出馬(次期衆院選17区候補)を見据え
3ケ月前から政治団体「秦野から未来を創る会」を
立ち上げ、精力的に政治活動に乗り出した
地域の人気ラーメン店「なんつっ亭」店主の古谷
一郎さんと「いいなイエロー」コアメンバー6人との
懇談会を南公民館・学習室で行いました。

当初2時間の予定だったんですが、古谷氏の方に急用
ができたため1時間に短縮せざるを得ませんでした。

しかし、冒頭聞いたラーメン店の大将だった古谷さん
が一応成功してるといっていいラーメン店を弟子
たちに任せ,なぜ政治の道を志したのかを聴いて、
彼の飾らないストレートの思いを聴いて、個人的には
こういう人を国会になんとしても送りたいと思わせて
くれました。

彼の周りの人たちも、若い時の「ワルサ」とか、
学歴もない、カネもない、地盤もないラーメン店の
対象に何ができるかと「冷ややか」にみてる人が
多いことは承知の上で、その程度のバッシング
は織り込み済みで、そのことでより闘志をもやす
タイプとみました。

政治の勉強もよくしてるようだし、なにより本人が
政治には無関心であったのに、よくよくみれば
現在の政治のひどさ、有権者の無関心による
投票率のひどさをなんとかしたいという情熱
は聞いてた人たちの心に届いたと思います。

まさに、彼は「出たい人より」「出したい.人」です。

現在立憲民主党への入党を模索して阿部知子
県連会長始め、現職衆議院議員を折衝してる
ようですが、ぜひ入党を認められ17区における「野党
統一候補」として出馬して欲しいキャラクターです。

小田原と秦野の市民団体がまとまって、応援に
入れば、硬い地盤の自民党牧島かれん」候補に
勝てる可能性は十分あると見込んでます。

「いいなイエロー」としては17区の「野党統一候補
が決まればその人を応援しますが、「統一候補」に
なるために個人的には彼を応援していきたいと
考えています。

    ☆画像     古谷一郎さんとの懇談会
              参加メンバーとの記念写真
            (向かって右から3人目が古谷さん)

    ☆.動画   ラーメンTV#5「ラーメン界の
            カリスマ登場!!神奈川の4大
            銘店」  13:00


イメージ 1