夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

八尋伸二秦野市市会議員と面談

本日、日立製作所労組(連合)の組織支援候補として
秦野市議選でトップ当選を2期続けてる無所属の「やひろ伸二市議会議員」と、「水とタネを守る市民の会」の女性
スタッフCさん、Mさんの3人で訪問し10時から約1時間
30分面談してきました。

主な目的は「水道民営化法」で、秦野の水資源を守る
市条例を制定してもらうための請願を出すことに
ついてと、種子法を神奈川県に条例を出すよう求める
秦野市議会の意見書をだすことについてのやひろ
議員の見解とアドバイスを得ることでした。

市議同志の力関係や軋轢の裏話を含めていろ
いろ話しましたので、それなりに有益な情報がえられ
ましたが、なんとなく現在の市議会のレベルが
分かりました。もちろん、いい意味ではありません。

しかし、八尋議員の人柄については好印象を持ち
ました。

終了したのが、ちょうどお昼時だったので、近くに
合った最近お気に入りの「浜寿司」で3人でランチを
楽しんできました。