夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「かながわ市民連絡会」→「緑のはだの」編集会議


.本日は朝9時から横浜桜木町ぴおビル6階で、
毎月恒例の「かながわ市民連絡会・全体会」でした。

現役時代の通勤から比べたら楽なもんなんですが、
近場での活動が中心の現在では、早朝出勤の
感覚は中々しんどいようになりました。

本日は知事選・県議選・市議選が終わって初めての
会合でしたので、その「総括」的な各地の報告と
7月に迫った参院まで3か月しかないため2議席
確保のために市民活動として何をなすべきか
が2大テーマでした。

各地の情報交換だけの「連絡会」そろそろ、何かを
組織決定する「市民連合」に改組すべきとの気運
もでてきたてるため5月の大型連休は会場が空いてるので5月2日の9時から、それをテーマの臨時会議を
9時から開催することになりました。
さらに5月18日(土)にも定例会を開催することになり
こちらの方の司会を私の17区と隣の厚木・伊勢原
16区が担当する順番になり当番とはいえ、気を遣う
ようになってしまいました。

イメージ 1
12時に終了後1階のコンビニで買ったおにぎりを
相鉄線車内で.ほおばりながら秦野駅に移動し
南公民館・視聴覚室で14:00から開催の「緑の
はだの」の編集会議にギリギリで間に合いました。

会報の4月20日発行の配本がメインでしたが、他に
討議すべき議題がいくつかあり16:00まで借りてた
会場を1時間延長して17:00に終了しました。

ですが、さらに広く原稿寄稿者の了解を必要とする
案件があり、5月24日に参加を広く呼び掛けて
「総会」を開催することになりました。

小さな市民団体ですが、キッチリしておく必要がある
ところはキッチリ決めて関係者のの了解をとって
おかないとね・・・