夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

道頓堀物語

家内は朝食が終わって次の家事にとりかかる

までの若干のくつろぎの時間を、習慣にになって

いるのかNHK連続テレビ小説なる「おちょやん」

を観ています。私はこの時間トイレと朝刊に目を

通す時間にしているのですが、いやがおうでも

ドラマのセリフが耳に入り込みます。それで本日の

放映で盛んに「道頓堀」が言われてました。

 

そこでシルバーーハーたる私の疑問がムクムク!

「道頓」ってなんじゃ?堀は大阪城に関係する

人工物だから「道頓」は堀に関わった人の名前

だろう。そうだとしても「道頓」という名前自体が

珍しいなと思いつつ「道頓堀」の由来を調べてみました。

 

1612年(慶長17年)に南端が堀止めになっていた

東横堀川西横堀川を結んで木津川へ注ぐ堀川の

開削が開始され摂津国出身の「安井道頓(成安

道頓)」が新川奉行に任命された。しかし、大阪

夏の陣で道頓が戦死。工事は従弟や部下が引き

継ぎ1,615年(元和元年)に完成したが、大阪城

松平忠明が道頓の死を追悼し、また、相当な

私財が投じられたことや功績に鑑み、「道頓堀」

命名したそうです。(ウィキペデイアより)

 

やっぱり「道頓」は人名でした。

☆動画   「道頓堀人情」 島津亜矢 4:22

https://www.youtube.com/watch?v=VirMf5AnDtY