夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「シロペンサンカク」個展

「シロペンサンカク」個展会場 1

「シロペンサンカク」個展会場 2

本日の午後は本町l公民館で9条チラシ企画会議に参加した後、

予定より早く終了したので、予てから案内をもらっていた、秦野市

若き女性芸術家「アカネ」さん(オカネじゃないですよ)の「シロペン

サンカク」という個展に顔を出してきました。会場は本町公民館の

向いのビルの2階にある丹沢美術館です。実は個展を開いた「アカネ」さんは

ある市民活動仲間のYさんのお嬢さんという「縁」があるのです。

 

「シロペンサンカク」てなんのことやらわからなかったのですが、行ってみて

すぐ分かりました。黒板にシロペンで大小の「三角形」だけで、「幾何学模様」

や「抽象画」のようなまったく新しい機能美を創造しているのです。実に緻密な

作品で三角形だけで見事な曲線を生み出しているのですよ。通常の絵画のような

色彩はシロと黒だけのモノトーンですからありませんが、この機能的なデザインを

「アカネ」さんは下絵もかかず、湧いたイメージにより創り上げるのだそうです。

 

野暮な私でも「とても斬新で新しい芸術」だ位なことは分かります。秦野市

若い女性で創造の世界にチャレンジしている方がいることが、分かっただけでも

なにか豊かな気持ちになれた個展鑑賞でした。

画像を雰囲気だけでも知ってもらうためにUPしましたが、何が何だかお分かりに

ならないと思います。この個展は作品の10cm手前から見た方が楽しめる

ものばかりです。