夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

雨の平塚七夕祭りとカントリーナイト

イメージ 1

イメージ 2

例年 梅雨時に開催されるのでたいがい1日は雨に祟られる「平塚の七夕祭り」・・・

毎月第一土曜日は平塚のライブハウス「パイプライン」はカントリーバンドの出演のカントリーナイト
ですのでちょっと早めに家を出て一応竹飾りを見物することにしました。
出た時は霧雨だったのに到着したときはかなりの本降りだったのに、ものすごい人出で歩くのに不自由なので
早々に切り上げてパイプラインに逃げ込みましたけど。

平塚の商業者が「客集め」のために始めたお祭りで3日間の開催期間中 数百万人の見物客が訪れるまで
になりましたが、ワタシは「竹飾りをみるだけでなんの動きもなく、チットモ面白くねぇ祭りだ」と
毒づきながら、毎年なんとなく見物に行ってしまう不思議なイベントです。

祭りはやっぱり「おみこし」がでなきゃ。ワタシが現役時代広島10年名古屋10年の転勤生活
を終えて東京に戻った時、最初に見にいったお祭りがおみこしいっぱいの浅草の「三社祭り」でしたからね。

ただ露店の出店の多さは驚くほどで、結局、露店独特の商品を子供のために買ってあげたり、家族で
買い食いをする楽しみがあったり、女性は浴衣で歩けたり、男性はその浴衣姿で目の保養ができたり
といった楽しみはそれなりにあるんでしょう。

そして、パイプラインの昨日の出演バンドは女性ベテランカントりーシンガー高山洋子さんがメインボーカルの
「高山洋子&クロスロード」でしたが、雨のせいかお祭りの混雑を避けたのかいつもはほぼ満席の
お客さんなのに、きのうは大分空席がありました。

ワタシは銀座ナッシュビルで偶数月に定例ライブをしてた関西で活躍する女性カントリー歌手「Olive」
さんの熱烈フアンで銀座のライブに必ず行ってましたが、昨年8月に閉店となったためオリーブさんに
年間リクエストしてた「ブルー・モンタナ・ムーン」と云う曲が聴けなくなり「禁断症状気味」だったんですが、
高山洋子さんもその曲がレパートリーに入っているので、昨日リクエストしてビタミンを少しばかり注入して
もらいました。

7月29日には約1年ぶりに赤坂のライブハウスにOliveさんが遠征して、この曲を歌ってくれるので
いまからワクワクしてます。