夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

セブン出店規準のナゾが解けそう

イメージ 1

イメージ 2

先日セブンイレブンが既存店から数十mしか離れていないところに新店舗の建設工事を始めたので、
いったいセブンの出店規準はどうなってんの?との記事を6.30に書きました。

本日、9日ぶりで既存店の前を通り驚きました。

ナント! 既存店が閉店してたんです。

建設中の新店舗はまだ基礎が出来た段階ですから、開店までにはまだ数ケ月を要すると思うのに
既存店は閉店!しかも閉店なら普通入口に貼ってある「いままでのご愛顧感謝、閉店理由の掲示いっさいナシ」
のいきなり閉店・・・

この状況から、きっとこんなことがあったんだろうと勝手に推定してみました。

一番好意的な見方は「既存店の移設」→この場合なら新店舗完成まで既存店で営業するハズなので
可能性は低いですね。

やはりなんらかの問題・トラブルがあったと推定してしまいます。

きっと、下記の理由のどれかに該当するのでは?と推定してます。どれかがあたってるのでは・・・

   ・オーナーがセブンのロイヤリテイが非常に高く、これではやっていけないと常々不満に思っていたところ
    に担当から、すぐ近くに新規店をだすと告げられアタマに来てそれならや~めた!と反旗を翻し
    さっさと閉鎖してしまった。

   ・オーナーが高齢となり後継者がいなかったためそろそろ店をタタムことを考えていたところに、
    セブンから新規店出店の相談が提示され、いい機会だからと既存店の従業員を引き継ぐことと
    オーナーに対するナニガシかの和解金を出す条件で閉鎖した。

   ・既存店があり商売として成り立ってるのにすぐ近くに新規店をだすとはなにごとか!と既存店
    オーナーがセブンの方針に反旗を翻し店をたたんでしまった。

   ・既存店はセブンの直営店だったので、だれに断るるまでもなく社の方針として簡単に閉鎖を
    決断できた。

さて既存店の閉鎖理由はどんな原因だったんでしょうか?

駅前と駅の近くのコンビニとセブンが新規店と利用者にとっては、なにも不便はありませんが商売のウラは
どこにも厳しい状況があることを感じた情景でした。

画像は上が本日の状況、下が先日の営業してる状況