夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

木陰の交差点で「辻立ち」

イメージ 1

イメージ 2

関東にも梅雨明けが宣言された今日、珍しく九条の会もN女史選挙応援の予定もなかったので
かねて目を付けていた地元の車通りが多い「鶴巻4丁目交差点」で午後14:30から17:00まで
「辻立ち」(実際は折りたたみイスでの辻座り)を実行しました。画像は家内が撮影

最初の1時間は憲法九条の会の「九条壊すな」「戦争させない」のプラカードを胸に下げての辻立ち
でしたが「風」が強く胸下げプラカードがあおられるので中止して「緑の党」の幟旗を掲げての辻すわり
に切り替えました。

この交差点は鶴巻駅経由で国道246号線につながり、一方は真田経由で平塚に抜けるルートで
しかも西側は鶴巻温泉の名所である「延命地蔵」の参道に木があり、交差点には珍しく「木陰」が1か所
あるので猛暑になってもまず熱中症にはなりにくい場所なんです。

もちろん水筒持参で水分補給はおこたりません。

効果のほどは「?」マークですし、自分でもドンキホーテの気分ですが、ただ自分ができることやったと云う
自己満足は得られますね。  

普通の人が見たら「孫の相手や隠居」してる身なのに、この暑い中ご苦労なことだ!と思いながら通り過ぎてる
でしょう。でもほとんどの人は気づいていないと思いますわ。

自分でも齢72歳にしてなんでこんな情熱が湧くんだろうと不思議に思ってます。

途中、ポンポンと肩をたたかれたので、誰かと思ったらN女史応援団メンバーのUさん母娘・・・
これからきれいなお嬢さんと二人で鶴巻地区の空白地区に「チラシポスティング」に行くという、これまた
ワタシを勇気づけてくれた同志との出会いでした。

こうやって頼まれもしないのにN女史に当選してもらうため自分にできることをやる。
それもこれも立候補予定のN女史の魅力だと思います。

九条破壊、原発再稼働、沖縄辺野古基地建設、TPP参加推進と安倍自公政権の悪さ加減に怒り心頭
したから内なる怒りがフツフツと湧きあがりなにかせずにいられない気持ちが元気を与えてくれたんだ
と思ってます。

まぁ、大病したのにこれだけのやる気と元気を与えてくれた安倍自公政権に感謝しなくちゃいけませんかな・・・