夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

舌先三寸

イメージ 1

先の選挙の時「(戦前の)日本をトレモロス!」と舌足らず気味のスローガンをまき散らした
安倍首相・・・

最近は舌の短さをどう長く整形したのか分からないけど「舌先三寸」の弁舌で国民をごまかしておりますな。

舌先三寸?     意味と語源を調べてみました。

 {意味}  口先だけの巧みな弁舌。  うわべだけのうまい言葉で中身が備わっていないこと。
       詐欺師が得意とする弁舌

 {語源}  中国史記・列伝  「平原君 虞卿列伝 第十六」の中のエピソード 

       毛遂という人物がその弁舌でまとまりそうもなかった話(趙の国と楚の国の同盟)をまとめたので
       主人の「平原君」が「毛先生の舌先三寸は百万の軍に勝る」と評したことが語源となった

語源は国を救った英雄の話なのに、どこやらの首相が言うと日本をアメリカ様に捧げるために
「舌先三寸」の詐術弁舌を使いまくっているとしか思えませんね。

巧みな弁舌に、だまされないように「本心」をしっかり見きわめましょう

画像の女性は「舌の長さ 約10cmで」ギネスブック記録を持ってるそう・・・

さて我らが、安倍首相の現在の舌の長さは彼女に次ぐ「三寸(約9cm)」ぐらいかな?

もうちょっと「ウソ」をつき続ければ舌の長さ11cmになってギネスに登録されるかもよ。

昔、おばあちゃんに「ウソつくと鬼に舌を抜かれるよ!」と教えられたのはこう云うことだったのか!