夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

♪まっすやまさ~~ん!

わたしはTVを最近の低俗・偏向ぶりにイヤケがさして、スポーツ中継とお気に入りの民放2番組しか
観ていません。その分昼からのリハビリ散歩時はラジオをよく聴いてる「ラジオ派」です。

ホリエモンが「フジテレビ」の経営権を手に入れるためフジTVの大株主でありながら経営規模が格段に小さい
ニッポン放送の買収に目をつけ、当時の社会的事件となったニッポン放送を惰性で聴いてます。

このニッポン放送の女性人気アナウンサーに「増山さやか」さんという人がいます。

その増山さんがアシタントを務めるお昼の情報番組を主に聴いてました。

その番組にあるとき投稿があったんです。

イギリスのイングランド出身の男性新人歌手「サム・スミス」が歌ってる曲のサビの部分が「♪ますやまさ~ん!」

と聞こえるから聴いて確認してみたらと・・・

局でさっそく探してきいてみたら、ある部分の英語の発音が「♪まっすやまさ~~ん!」と聞こえる。

まるでタモリの「空耳アワー」でしたよ。さやかアナはメインの男性キャスターと大盛り上がりでした。

その後、このサム・スミスのこの曲は全米でNO1ヒットとなり2014年のグラミー賞に6部門にノミネートされ
4部門でグラミー賞を獲得しました。

  それでは「♪まっすやまさ~~ん!」と聞こえるかどうかご確認ください。

  そのように聞こえる部分の歌詞は「Money on my mind」で、0:49あたりの
  コーラス部分です。

  ☆Some Smish    Mony on my mind

       https://www.youtube.com/watch?v=K0G9T5Bnjlc