夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

阿波踊り

昨日から15日まで夏のビッグイベント徳島市の「阿波踊り」が行われていますね。

ワタシ阿波踊り大好き人間なんです。

お仕事現役時代、会社にも夏休みがありまして、阿波踊り見物をメインに関西の夏の行事を楽しみに
行こうと夫婦で出かけた想い出があります。

まず岐阜で「長良川の鵜飼」を見物、次は大阪心斎橋を経ていよいよ「阿波踊り」見物、栗林公園を見物したあと
本四連絡橋を経て甲子園で夏の高校野球を一試合見物、そして京都に移動して嵐山からトロッコ列車に乗って
終点まで行きそこから保津川川下り・・・記憶は薄れてるけど、まあこんなルートでした。

もちろん夜は西宮の「フォートワース」、京都の「ホンキートンク」「ケニーズ」の関西カントリーの
名門ライブハウスははずしません。(ホントはこれがメインだったかも)

阿波踊りは東京や神奈川のあちこちの街でも行われておりますので、ちょこちょこ出かけてはいるんですが
なんといっても本場徳島市阿波踊りにはその規模、踊り手のレベル、華やかさの点でかないません。

また各「連」はフォーメーションにいろいろと変化をつけて観客の目を惹きつけるので、観てて飽きる
ということがありません。

連と呼ばれるチームの踊り手がみんな若いお嬢さんたちで、400年を超えるという故郷の誇り阿波踊りの伝統を
守ってることにエラク感動したもんです。

動画を見ていただくと解ると思うんですが、彼女たちは相当な練習を積み重ねているハズですから・・・

それでは徳島にいる気分で阿波踊り動画をお楽しみください。

日本の「夏祭り」に乾杯!!

      ☆阿波踊り    美しき踊り子たち 18:25


        https://www.youtube.com/watch?v=9DuFUnc5Pqg