夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

国勢調査ネット回答

2015(平成27年度)国勢調査のオンライン回答期限が本日だったので本日ネットで回答するつもりでした。

で、今朝がたPCを起動したら特に問題なくスタートして、いつもの通り最初にお気入りにしてるサイトに
行きそこには問題なく行けたんです。ところがそのサイトにコメントを投稿したらいつもと様子が違い、
またまた「インターネットと接続していないのでこのウェブページが開けません」になっちゃったじゃありませんか!

その後、お気に入りにしてるあちこちのサイトに行ってみましたが、すべてネットと接続してませんが出て
しまいます。

この間ミスした無線ルーターとちゃんと繋ってることを示すアンテナマークはちゃんと点灯して「ON」の
状態にはなってるのにですよ。こういう状態でとパニック状態になちゃいました。

一応無線ルーターの電源コードの抜き差しを1回やってみましたが繋がりません。

さっそく、状況を詳しく書いて「お助けマン」にメール!

なにせ国勢調査の回答期限が本日ですから焦りました。
(ワタシのB型性格は期限がくるまで着手しない、もっとも悪いパターンであることを自覚してます)

しばらくして「お助けマン」からメールが返信されました。

    *「ルーターの再起動で動きそうです」

指示通り無線ルーターとモデム両方の電源コードを一旦抜き しばらくして差しこんで見て
ドキドキしながらPCを稼働しましたら、ネットにちゃんと繋がったじゃありませんか!

特に無線ルーター、モデムをいじり廻してないのに、そして朝方は一瞬でもちゃんとネットに
接続できたのになぜか接続しなくなってしまう!

パソコンちゃんは、まるでワタシのように微妙なんですね。ちょっとしたことで傷つくワタシのハート
のようです。

そんなこんなで国勢調査インプットの前にまたトラぶるのも怖いので、繋がってるうちに入力しよう
と思い、つい先ほどインプットして「受付番号」ももらえたので無事送信できたんだと思います。

てなワケで、本日のブログも早めに投稿しました。