夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

八代亜紀のブルースアルバム

今日の昼食時たまたま観ていたテレビの長寿番組黒柳徹子さんの「徹子の部屋」のゲストが熊本県八代市
(やつしろし)出身の演歌歌手「八代亜紀」さんでした。

いろいろの話のなかでテネシー州メンフィスで現地録音してきたブルースだけのアルバムを10月28日に
発売するという話(要するに宣伝)になり、そのミュージックビデオのホンの一部が紹介されてました。

たった数十秒の動画でしたが、さすがの歌唱力でした。八代さんのハスキーボイスはブルースを唄うには
ぴったりです。

八代さんは下積みの時代は地元のキャバレー「ニュー白馬」の専属のジャズ歌手として活動していたので
歌手としてのルーツはジャズ・ブルースなんですね。上手いはずです。

検索してみたら、ニューアルバムに収録されてる中の1曲のミュージックビデオがUPされてました。

演歌歌手として功なり名を遂げた八代さんの原点帰りのブルースアルバム、評判を呼びそうです。

     ☆動画   Give You What You Want    八代亜紀

ニューブルースアルバム 「哀歌 -aiutaー」収録曲より

         https://www.youtube.com/watch?v=E61MyVBVy4o

☆動画   Sweet Home Kumamoto

        ブルースアルバム リリースを記念しての熊本でのライブ

        ジャズアレンジで愛すべき故郷「八代市」を唄ってます。

         https://www.youtube.com/watch?v=3ZLqpjt1xfo