夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

振り返る太平洋戦争

今日は1941年12月8日にハワイの真珠湾米軍基地に「ニイタカヤマノボレ」の暗号命令により、
山本五十六長官率いる連合艦隊がハワイ島の米海軍基地に寄襲攻撃をかけ、以後3年8ケ月に及んだ
太平洋戦争の火ぶたがきられた、忘れてはならない日。

自公政権によって自衛隊アメリカ軍の下請けになる法制が成立してしまい、アメリカの戦争に
日本人が巻き込まれる可能性が大きくなりました。

太平洋戦争を25分程度にまとめた「動画」がありました。

戦争とは?を考え直すのに格好の教材です。

私の親たちは、とにかくこの時代を生きぬいてきたんですから、いまさらながら育ててくれれありがとう
と天国に向かって感謝してます。

お互い顔も見たこともない同士が殺しあう。   平和や自由や正義を説きながら殺しあう!

人間って、なんて矛盾を抱えた生き物なんだろう。

      ☆動画   太平洋戦争

      壱   https://www.youtube.com/watch?v=svywoH-H6P4 14:51


    *「弐」は「壱」が終了すると次の動画としてリンクしてます。