夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

大丈夫?高浜原発4号機

関西電力高浜原発4号機は、原子力規制委員会の新規制基準への適合審査をクリアしたとして4年7ケ月の
運転休止期間を経て再稼働してしまいました。

ところが先月20日に原子炉を冷やす一次冷却水32Lの水漏れが見つかったものの、対策をしたとして
26日に中断してた再稼働に向けた動きを再開し2月29日から発電と送電を開始する予定でした。

ところがどっこい、営業運転開始日としたその29日に送電線側から規定を超える電流が流れたことで
変圧器付近の検知器が反応し緊急停止してしまったんですよ。

2件のトラブルでは幸いなことに放射能漏れは無かったと関西電力は発表してますが、トラブル公表の基準
は0~5までの5段階があり、今回の事故は「原子炉停止」という深刻な「レベル4」と認識しており、関電が
原因と対策を原子力規制員会に報告して了承を得るまで再稼働ができません。

関電はさらに運転期間40年をを超えた老朽原発高浜1号機、2号機の20年の延長認可を原子力規制員会に
適合審査を申請しており、地元や東海地方の住民が4月にも名古屋地裁に国を相手の行政訴訟と仮差し止めの
申し立てを行うことにしてます。

福一の事故を受けて2012年の原子炉等規制法の改正で「40年で原則廃炉」とされたのにもかかわらず、
改正されて3年たらずの間に例外を認めるつもりの原子力規制委員会・・・

原子力規制委員会の田中委員長は「新規制基準に適合」したからといって「安全を保証するものではない」と
何度も公言してますよね。

関電の幹部さんよ。なにをそんなに急いでるんだよ。日本の全原発止めてた約3年間でも電力は足りてましたぜ。

3号機、4号機はプルサーマル発電だから、経産省の官僚と政府都原子力ムラの住民からの圧力から
逃れられないの?

高浜原発はすべて廃炉にして下さい。  日本に原発はいりません!!

        ☆動画   高浜原発4号機再稼働反対 関西電力東京支社前緊急抗議 2月26日

             https://www.youtube.com/watch?v=bDYjd7HWvas 4:02