夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

トランプ候補の危うさ

アメリカ大統領予備選で共和党で指名を争うトランプ候補がスーパーチューズデイと云われる
昨日11州で行われた予備選挙で7州で勝利し指名獲得に勢いをつけたようです。

日本のメデイアもこの候補の極端な主張をいろいろ報じてはいますが、2月25日にプレスセンター
で開催された「民間立憲臨調」記者会見で、ワタシが日本のメデイア界で最も信頼してるフリージャーナリスト
岩上安身さんが、トランプ候補が立候補する前に出版してた本を紹介してました。

この本の中でトランプ氏が日本に持つ考えにも触れていて「日本をアメリカの51番目の州に取り込んだら
米国憲法に触れるのか」と、彼のアタマの中での日本はアメリカの完全な「属国扱い」になっていることを
隠さない内容なんだそうです。

さらに岩上さんはこの本に書かれている通りに日本が進んでいるとも述べています。(詳しい内容は
紹介しなかったようですが)

実はワタシも、イヤミと皮肉まじりだ、日本はアメリカの51番目の州にしてもらえばいいじゃないの?
そうすれば、安保条約、核保有、沖縄基地、TPPの問題はほとんど片付くぜよと、さらに日本がアメリ
になれば1億人を超す人口をバックに日本人候補で大統領選に望めば「日本人がアメリカ大統領」に
なることだって夢ではないかもしれないよ。とあるBBSに投稿したことがあるんですわ・・・
もちろん、ヨタ話ですけど。

自民党のとぼけた丸山某とかいう議員が「ホンネ」でアメリカの州になったらどうかとまじめに発言したのには
居酒屋談義でなくて公人の発言ですから、びっくりポンを通り越して凍りついてしまいましたね。

しかし外務省、防衛省経産省の高級官僚は「アメリカの顔」を見てるヤカラばかりですから、
ホンキで日本がアメリカになることを願っているかもしれませんよ。

しかし、トランプ氏にはアメリカ大統領にはなって欲しくないですよ。 危険な匂いプンプンな人です。

アメリカ人の良心に期待するしかありませんけど・・・

          ☆動画   160226  「民間立憲臨調」記者会見

                 岩上安身氏、小林 節氏

              https://www.youtube.com/watch?v=nIpJdgk1dk4 3:22