夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

祝!菜七子騎手の初勝利

イメージ 1

イメージ 2

中央競馬会(JRA)に16年ぶり7人目の女性ジョッキーの藤田菜七子ちゃん(18 茨城美浦 根本康弘
厩舎 157cm 46kg)が男性の中に混じって騎手学校を卒業し、3月3日の地方競馬川崎のレースで
デビューし、競馬界にアイドル登場として大きな話題を集めてました。

その菜七子ジョッキーが中央・地方合わせて36戦目(中央24戦、地方12戦)となる昨日の地方である
浦和競馬に出走して第3レースの2番人気馬アスキーコードに騎乗し見事な逃げ切りで初勝利を達成しました。

そして勢いにのった菜七子ジョッキーは続く第6レースでも4番人気馬ウインアンビションで直線4番手
位から見事な差し切り勝ちでなんと2勝目も挙げてしまいました。

彼女は小学5年の時にみた競馬で馬が疾走する姿に憧れ競馬の騎手になりたいとの夢を描き小学6年の
時に茨城県美浦の乗馬苑で乗馬を習い出し、努力が実を結んで騎手として中央デビューを果たしたんですね。

男社会と言ってもいい競馬の世界に飛び込み、男どもを向こうにまわして堂々と勝負し勝利する。
イヤハヤ立派なもんです。

自分の孫の活躍をみるような気持ちで応援するシルバー競馬フアン世代やオジサンフアンたちのアイドルとして
相当な人気者になるでしょう。女性の競馬フアンも増えそうです。

TVの勝利インタビューを観てると、北国い生まれのホッペが赤い女の子のような純真な感じでとても可愛いですね。

競馬の馬券(正式には勝馬投票券)にはいろいろな種類があるんですが、1着を当てる単勝馬券だけに
レース名と出走馬名が、そして地方競馬単勝馬券だけは得に「騎手名」も表印字れるんですよ。

そのため、菜七子ちゃんの名前入りの単勝馬券がすでに記念としてインターネットで販売されており、100円
(配当込み420円)の馬券に1200円の値もついてるそうです。

ワタシもお仕事現役時代は競馬好きでした。馬が走るのを見るのはほんとにカッコいいもんです。

JRAは過去数々の名馬や記憶の残る競争馬を輩出してますが、その中で史上最強馬はどの馬でしょか?

シンザンミスターシービーシンボリルドルフナリタブライアンディープインパクト
オルフェーブルの三冠馬皐月賞、ダービー、菊花賞)か・・・

そのほかにもスピードシンボリハイセイコーなどの記憶に残る史上最強の名馬を選ぶとなると
フアンによってバラバラmになるでしょうけど、ワタシは競走馬史上の最強馬はディープインパクトだと
思ってディープの引退レースとなった2006年12月24日の中山第9レース「第51回 有馬記念競争」で
に引退レースに華を添えて勝利したディープインパクトの名前入りの単勝1000円の的中馬券を換金せずに
(換金してれば1200円)記念に持ってるんです。

とにかくディープの最後方からゴール前の直線にかかってから他の馬がまるで止まってるように見える
ほどの強烈な追い込みには毎度毎度シビれてました。ほんとにカッコ良かったです


7年前の的中馬券ですからとっくの昔に換金期間は過ぎてるでしょうし、印字も大分薄くなってんですが、
いまの菜七子ちゃん人気にあやかってネットオークションに出したら、誰か入札してくれる人が入るんだろうか?

あくまで記念として保管してるものでネットに出す気はまったくないですけどね。ちょっとは興味があります。

         ☆画像    上    菜七子ジョッキーの名前入り的中馬券

                下    ディープインパクト名前入り、51回有馬記念的中馬券

         ☆動画    藤田菜七子騎手  3.24浦和競馬で初勝利

             *3レース初勝利 https://www.youtube.com/watch?v=LE6Ik4f4kNw 1:41

*6レース2勝目  https://www.youtube.com/watch?v=yMhlFBtqOEI 1:43


     ☆動画   2006.12.24 第51回 有馬記念競走(中山)

               ディープインパクトが引退レースで見事に勝利

https://www.youtube.com/watch?v=Pmd7JXPkzS4 4:05