夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「講演会」で勉強のあと、ライブを楽しんだ週末

昨日は隣町伊勢原市中央公民館で13:30~16:00まで開催された「講演会」に参加してお勉強。

テーマは「憲法の意義と自民党改憲草案について」、講師は新宿区区議会議員でもある若手弁護士
「三雲 崇正」さん・・・

このテーマは他の講師から何回も聞きいているし、自分なりに調べてもいますが、正直この歳になると
何回も同じテーマの話を聞かないとアタマの中に知識が定着しないんです。

と、いうわけでこれからも同じテーマでの講演会はあちこちで開かれると思うので、他に用事がない
限り何回でも参加するつもりでいます。

昨日の三雲さんは、いままでの同テーマの講師としては一番若かったですが、滑舌もよく、説明も
ポイントを要領よくまとめたもので、自民党改憲草案の問題点を大変解りやすく説明してくれ、
こんな改悪草案を絶対認めるワケにはいかないとの思いを、より強くもちました。

終了後は東海大学前駅から1分のライブレストラン「ミッシェル」では久しぶりとなる
地元中井町出身でデビュー以来応援してるシンガーソングライター「小澤紗来」ちゃんのライブで
楽しんできました。

紗来ちゃんもデビュー時は「ショートヘアー」だったのを伸ばし始めたので、ちょっと短めの「ポニーテール」
スタイルになっていたので、デビュー当時の少女っぽさに比べると、印象がずいぶん大人っぽくなりましたね。

昨日は友人の生まれて3ケ月のあかちゃんを抱いた時の「不思議さ」と「この赤ちゃんの将来」に
思いを馳せたという新曲「姫さまのマーチ」を初披露しました。

軽快なタッチで、いい感じに仕上がってました。

     ☆画像     上から

        ・講師  弁護士で新宿区議会議員   三雲 崇正さん

        ・小澤 紗来さん
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

        ・小澤紗来 ライブ光景   彼女は全て自作の曲をピアノを演奏しながら、自作の「絵」を
                         投影するパフォーマンスが特徴です。 1ステージに自作の
                        短編物語の「朗読」も披露します。