夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

NHKクラシック番組 公開収録 入場券当選

こちらもいつ応募したかを忘れてたNHK Eテレの全国放送「クラシック」の秦野市文化会館大ホール
で行われる公開収録の入場整理券の当選通知が本日届きました。

先日のテレビ東京「開運!お宝鑑定団」に続く当選通知です。

対象はNHK横浜放送局開局90年記念と銘打った「クラシック」というEテレの番組の公開収録で
この券で2名が入場できます。 もちろん無料です。

収録日は6月15日(水)  開場 17:30    開演 18:30   終演 20:45
放映日  7月16日・23日(土)   21:30~21:59   
再放送  7月21日、28日(木)  AM10:25~10:54

出演  指揮  川瀬賢太郎
ゲスト 三倉菜奈(女優)、クリス松村(タレント)
司会  石田衣良芥川賞作家)、加羽沢美濃(作曲家)

NHKもクラシックもほとんど「縁」がありませんが、オーケストラでクラシックを聴くという機会も
ありませんので、家内と行くことにしました。

地元の公開録画に往復ハガキで応募するものは、当選確率が高いですね。

そして、本日は17時~18時の1時間、地元鶴巻温泉駅頭で「戦争法制廃止を求める全国統一
署名」集めでした。参加者は8名で17筆でした。

昨日、国会が閉幕となったので、政局は一挙に7月10日が投票日の可能性が高く、噂されてた
衆参同日選はほぼなくなった参議院議員選挙モードに切り替わりました。

さっそく安倍政権は約束してた消費税増税の実施を再度2年半後に繰り延べすることを発表し
参議院でこのことの信を問うとして、「消費税増税再延期」を参院選の「最重点争点」とする
目くらまし「争点隠し」作戦に出てきました。

あくまでも今夏の参院選、次の衆院選、またその次の参院選までの「最大争点」は憲法改定、
安保法制廃止、原発廃炉、新設・再稼働阻止、再生エネルギー推進、辺野古新基地建設阻止、
TPP批准阻止にしなければなりません。なぜなら、いずれも民主主義、立憲主義、平和主義
を破壊し日本を戦前に引き戻そうとしてるから、与党と野党で政策が「真逆」だからです。

景気対策、福祉対策、財政再建、教育・保育問題等々の課題はどの政党が政権運営にあたっても
なんらかの政策は実施するんですよ。結局テレビが安倍応援団になって、消費税増税延期についての
情報をたくさん発信して、国民に「重点争点」として意識させるか、本当の争点を忘れさせるか、
考えないようにさせる洗脳報道・誘導報道をしてくるでしょう。

しかし、憲法改訂、安保関連法制、原発辺野古、TPPは日本の国の根本の在り方を変えてしまう
重要争点です。与野党議席を逆転しない限り「安倍政権」の暴走は止められません。

選挙によってしか一旦「成立・施行jされたと称してる法律を廃止することはできません。
(ワタシは昨年9月19日未明の参院特別委員会における強行採決は誠に不法なので、正規に
採決されたと思ってません。ですから安保関連法制なるものは、現在この世に存在していないとの立場です)

しかし選挙で勝てば安倍内閣の暴走を止めることは出来るんです。現状の安倍政権がいかにヒドイかに
気づいてくれる人を増やし、投票所に足を運んでくれる人を増やすしかありません。

       ☆画像    本日届いた  NHK E-テレ 「クラシック」公開収録 入場券引き換券
               (字が細かいので詳細読めないと思います
イメージ 1

、とりあえず雰囲気だけでご勘弁)