夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

炭鉱夫の娘

アメリカ女性カントリーシンガーに,アメリカの美空ひばりと言っていいのか、美空ひばりさんが
日本のロレッタ・リンと言っていいのか分かりません、とにかくアメリカ人で知らない人はいない
という伝説の女性シンガーの「ロレッタ・リン」さんと云う女性がいます。

炭鉱夫の娘として生まれ13歳で結婚し、18歳のときにはすでに4人の子の母となったロレッタ・リンが
その後、カントリーの本場テネシー州ナッシュビルに出て苦労を重ね大スターに登り詰めるまでを描いた
1981年の米公開の映画「歌え!ロレッタ愛のために」は彼女の半生の伝記映画で、その
原題が「コール・マイナーズ・ドゥター(Coal Miner’s Daughter)=炭鉱夫の娘}と云うんです。

彼女は1937年生まれの美空ひばりさんより5歳年上の1932年生まれですが、アメリカと日本の
天才歌手としてほぼ同じ時代を過ごしたワケですね。

でもロレッタ・リンさんは84歳となった現在も、たまにステージにたってらっしゃいますけどね。

美空ひばりさんは5月29日に生まれて1989年6月24日に永眠されましたから、毎年5月から
6月になると、どうしても思い出してしまうんです。

そんな、繋がりがワタシの頭の回線にあったのかどうか、なぜか今日はロレッタ・リンさんに思いを
馳せた一日でした。

        ☆動画      映画「歌え!ロレッタ愛のために」

                  自身歌手活動もしてる女優「ソシー・スペイセク」さんがロレッタ役で
                  熱演した演技が評価され彼女はこの作品でアカデミー最優秀主演
                  女優を授与されました。
                  ご主人役は日本の缶コーヒーのCMで、地球に来た宇宙人役で地球人の
                  不思議に戸惑ってる役でおなじみのトミー・リー・ジョーンズさんが扮してます。

                 https://www.youtube.com/waych?v=j1kQPeIJhWw      3:13


                ☆動画     「Coal Miner’s Dsaughter」(邦題:炭鉱夫の娘)   Loretta Lynn
  
                同じ歌を唄うロレッタ・リンさんです。

                 https://www.youtube.com/watch?v=f9eHp7JJgq8       2:43