夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

空手「女子型個人」の清水希容選手が全日本大会3連覇

2020年の東京五輪(ワイロ事件でロンドンに変更される可能性もありますけど)の競技種目に
五つの競技が追加されることが内定しその中に「空手」が入りました。(正式決定は今年8月のIOC総会)

女子のスポーツの中には、体力、技術はもとより「美しさ」を競う競技が多くあります。

フィギアスケート、シンクロナイズドスイミング、体操、新体操などがアタマに浮かびますが
空手の「型」競技も、女子選手の芸術的といっていいほどの美しさを感じさせつつ、激しい体力、
技術が必要なスポーツと思ってます。

2012年11月にパリで開催された第21回世界大会の女子「型」個人で金メダルを獲得した
宇佐美里香選手(現:国士舘大学空手道部専任コーチ)の動画を観て以来、空手の「型」競技
に興味を持ってます。

この沖縄発祥の武道がオリンピック競技になれば、日本女性の素晴らしさが世界に広まるでしょうね。

宇佐美選手が現役引退したあと、この競技の第一人者は「清水希容(きよう)」選手で第43回
日本空手道選手権を三連覇してます。彼女もまた宇佐美選手に負けず劣らずの美しさです。

昨年12月20日の全日本空手道選手権で清水選手が三連覇を達成した動画をご覧ください。

おまけに2010年の世界選手権で優勝した女子型「団体」の演武の動画もどうぞ。コチラもしびれますよ。


      ☆動画   空手日本選手権 女子「型」個人優勝   清水希容選手の演武

                          解説は美人空手家  宇佐美里香さんです。

           https://www.youtube.com/watch?v=4Wje3kghdl0        9:14

      ☆動画  2010年 空手道世界選手権  女子「型」団体優勝  日本チームの演武

           https://www.youtube.com/watch?v=Skmk6_Li-p0       9:21