夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

第3回 秦野「ゆんたく会」(はだの沖縄県人会)

本日は15:00~17:00まで本町公民館で開かれた「第3回 ゆんたく会」(はだの沖縄県人会)
に参加してきました。

当初の予定は,三線奏者Yさんの伴奏をバックに沖縄の唄を歌おうという企画だったんですが、
肝心のYさんが身内のご不幸で急遽欠席になり、お茶菓子を食べながらの、本来の「ゆんたく」
(沖縄放言でおしゃべりのことらしい)で盛り上がりました。

本日の参加者は8名、男性3名、女性5名ですしたが、渋沢駅徒歩1分のところに沖縄酒場を
新規開店するYさん(ご主人が沖縄出身)とコザ市(現在の沖縄市)生まれのMさんが参加されたので、
話題は尽きることがなかったですね。

私も聴くこと、話す事に夢中になり、カメラを持っていったのに撮るのを忘れました。

次回はYさんが新規開店する沖縄酒場のオープン前に貸し切って開店祝いゆんたく会を8月18日に
やろうと決まり、さらに7月30日の「新宿エイサー」、9月10日、11日開催の「町田エイサー」を
見に行こうと衆議一決。

さらに沖縄復帰記念日の5月15日に、なにかのイベントを企画しようとの話になりました。

おりから、沖縄では米人軍属による女性「レイプ・殺人事件」への怒りの「県民大会」が開催され
6万5千人(主催者発表)が海兵隊は帰れと声を挙げてましたが、「ゆんたく会」はいまのところ
政治的話題には触れてません。

これでいいのか?と思いつつも、この会は沖縄大好き人間の交流の場がそもそもの狙いですから
まあ、気軽に参加しようと思ってます。