夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

1年半ぶりに改善

本日は,新宿のカントリー大好き仲間が経営する糖尿病専門クリニックでの2ケ月毎の定期検診。

終わったら新宿の永谷ホールでの日本講談協会定期公演「昼席」で講談を楽しむという
お決まりのコースです。

今日良かったのが、糖尿病で医師が最も気にしている管理項目、過去1ケ月間の平均血糖値
が解るというヘモグロビンA1Cというデータが昨年2月に8%代に乗ってから、自分としては
管理してるつもりでも改善できないままだったのが、本日のデータが7.6で約1年4ケ月ぶりに
7%代を回復したことです。(目標は6.9)

目標にはまだまだ遠いですが、4月の検査からは0.6も改善できたことで大いに気分はよくなりました。

お昼は小さな寄席「永谷ホール」に移動して講談を楽しんだんですが、平日の「昼席」は一般の人は
仕事中ですから、観客は私のようなシルバー男女と歴女らしき中年女性がチラホラで100名収容の
ところに半分埋まればいい方なんですが、今日はどういう加減か12:30開場に対し、私は12:35分
ごろ会場に入ったんですが、なんとなんとすでに「ほぼ満員」の状態でした。

こんなこともあるんですね。

    ☆画像   中入り(休憩)のときの会場の様子   (口演中は撮影禁止)
イメージ 1