夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ついに目標クリア

本日は、カントリー仲間の糖尿病専門クリニックで、隔月に診てもらってる
定期検診に行ってきました。

過去2ケ月間に平均血糖値の管理値である「ヘモグロビンA1C」というデータが
今回の検査で、主治医から目標とされてた7.5以下をクリアしてなんとなんと
7.1でした。(これでも健常の人よりは相当高いんですけどね)

2016年になってから、8.9(2月)、8.3(4月)、7.6(6月)、7.1(8月)
順調に管理できた結果です。と、いっても運動、食事療法で血糖値を管理するのが
基本の糖尿病ですが、昨年と比べて食事、運動はなんにも変えてないので、
2~3回前の検診の時に毎回の食事毎に追加した内服薬の効果が非常に
あったとしか考えられません。それで本日から毎食前に注射してたインシュリン
の量を半減することになりました。主治医は最近いい薬が開発されてるので
様子を見ながらインシュリン注射を止めて投薬治療までもっていきたいと
ありがたい御託宣でありましたよ。

検診後はいつものパターンで「新宿永谷ホール」で偶数月に開催されてる
日本講談協会定例公演を楽しんできました。

いつもは10時に検診予約して12:30開場の「昼席」にいくんですが、午前中
用事があったため検診は午後にまわしてもらい、講談は17:30開場の「夜席」
を楽しんできました。

お盆の中日とあってクリニック、寄席とも空いてました。

そんな調子だったので、こんな時間にブログを書いてます。

さあ、これからリオ五輪でいいのがあればみるとするか。
(出かけるまえに観てた、卓球女子団体 vsドイツ戦をみてましたが
 惜しい負け方でしたね~。せめて3位決定戦ではがんばってよね。
イメージ 1