夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

シールズ解散に思う

昨日「シールズ」が解散しました。

  *シールズ(SEALDs) Students Emergency  Action for Liberal
       Democracy   自由と民主主義のための学生緊急行動の頭文字

関連法制(=米国の戦争に加担するための法律群)、改憲の動きに、肌感覚で
危機感を感じ取った日本の若者たちが,SNSで情報を共有し自然発生的に
国会前に集まり戦争法阻止と改憲阻止に立ちあがりました。

60年、70年安保のときの「全学連」とはまったく学生運動を繰り広げ、やがて
市民運動家、若いママさんたち、学者の会などと、ともに活動するようになり
参院選に向けて「野党共闘」を促す大きなチカラになりました。

緊急行動だったので、一区切りついたいま解散はしましたが、彼らの最後
のメッセージ「終わったなら、また始めましょう。主役はあなたであり、私です」
を心に刻んでおきましょう。

我々、シルバー世代も随分チカラをもらいました。ありがとう。

    ☆動画    シールズ最後のメッセージ
   
       http://sealdspost.com/tobe/