夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

九条の会 第6回全国交流討論会

本日、お茶ノ水「明治大学 リバティータワー」で開催された「九条の会 第6回
全国交流討論集会」に参加してきました。

開催会場のキャパの関係から500名の事前申し込み制なので(九条の会は全国では7500以上)当然会場は一席の余裕もない状態でした。

ほとんどがシルバー世代でしたが、30~50代の人もチラホラ(全体の10%ぐらい
だから50人位か?)見受けられたので少し救われました。

私も憲法九条の会・はだのスタッフ会議で了解を得ての初めての参加です。

11:00~12:30まではホールで全体会議、まず小森陽一事務局長が
市民運動の盛り上がりが野党共闘を生んだことに九条の会が大きな力を発揮
した。この力を政権選択選挙である次期衆院選に継続するためにどうするかを各地
九条の会で智恵を絞り活動に結びつけて欲しいとの問題提起があり、九条の会
の呼びかけ人の9人の賢者の内6人が他界し、大江健三郎さんも集会に出て
の挨拶等の動きがムリとの意思表示があったので、このたび世話人(仮称)
として12人の識者に就任してもらったとの「新体制」の発表があり、当日参加
できた6名が抱負等の挨拶をしてくれました。我々も頼りにしている人ばかりで
世代交代もできたので全国九条の会活動内容がますます充実したものに
なるでしょう。

   12人の世話人になられた方は・・・

    ・愛敬浩二(あいきょう こうじ)  50   名古屋大学教授 憲法
    ・浅倉むつ子   67    早稲田大学教授   労働法
    ・池内 了(さとる)  72  名古屋大学名誉教授 宇宙物理学
    ・池田香代子 67     ドイツ語翻訳家、社会運動家
    ・伊藤千尋  67      ジャーナリスト(元朝日新聞特派員)
    ・伊藤真   58       弁護士
    ・内橋克人  84      経済評論家
    ・清水正彦  50      日本体育大学教授    憲法
    ・高藤菜穂子 46     ボランティア活動家
    ・高良鉄美  62      琉球大学教授   詳細確認できませんでした
    ・田中優子  64      法政大学総長、江戸文化研究者 TBSサンデー
                     モーニングコメンテーター
    ・山内敏弘  76      一橋大学名誉教授   憲法

池田香代子さんが新世話人を「12人の怒れる男女たち」と評してました。
期待できるメンバーですね。

午後からは、参加者が7つの教室に分かれて「分散交流会」

スタッフに地域別に集めたのか?と聞いたら、まったく逆で、せっかく全国から
集まったので事前に事務局のほうで、できるだけ地域が集まらないように
分散して他地区の情報、活動、苦労を交換してもらいたいとのことで、いろいろな
地域の人が参集してました。

イベントタイトルは討論会になってましたが、この教室にも71人が参加してたので
討論はとてもムリで申込時に「発言希望」としてた人がそれぞれ8分間をメド
に発言しました。

発言者は、青森県の西北五九条の会五所川原)、長野岡谷九条の会
岐阜九条の会、大阪枚方九条の会、栃木那須野原九条の会、埼玉日高
九条の会、千葉若葉九条の会、東京 大学生協九条の会、東京 千住九条の
会、千葉 松戸九条の会、神奈川 高津九条の会、埼玉 東松山九条の会
群馬 前橋九条の会、高知九条の会(女性)、東京 南大井九条の会、でした。

これは面白い取り組みだなと思ったものがいくつかありました。

最後に少し時間があったので質問を一つだけ受け付け、質問者がどこだった
かは忘れましたが、
  ①総がかりで集めた2000万署名の最終結果はどうだったのか?
  ②今後も総がかりの署名運動はあるのか?

と質問し、たまたま6ブロックに来てた小森事務局長が
①1400万筆+αだが秋の国会開催中に」最終結果をHPで公表する予定
  1500万筆を超えるかもしれない
②沖縄についての総がかり署名を計画中と回答してました。

最後の最後に岡山の女性が「要望で~す」と声をあげ「事務局にお願いです。
本日発表になった世話人12人の写真が入った新体制PRのポスターを作成
して下さい」と発言し終了となりました。

本日の模様はDVDにして販売(1600円)すると同時に1ケ月ぐらい後に
HPで記録を公表するそうです。

     ☆画像     分散会で質問に答える小森陽一事務局長      

               開会10前の全体会会場

               分散会の教室
イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2