夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

それで、アンタのご意見は?

昨日は、地元の金融機関「中栄信用金庫」主催の「経済講演会」が秦野商工
会議所4階会議室(200名収容)で開催されたので参加してきました。

講師はテレビコメンテーターとしてよく顔を見かける日大法学部教授の
岩井奉信(ともあき)さん

演題は「どうなる日本の政治と経済」・・・

まず会場の4階に行くのにビックリでしたわ。 1階の入り口に黒服の
みなさんがズラ~と並んで「いらっしゃいませ~」とお出迎え!  
なんだか黒服のナイトクラブか、なんやら組の手打ち式にでも紛れこんだ
ような感じで、コチラが気おくれするような雰囲気でした。もちろん取引先がきたら
担当者が参加のお礼を言い、席に案内するためなんですが異様な感じは
しましたね。

岩井さんの講演はいま日本が抱える重要問題、改憲・安保法制・原発・沖縄・
TPPについての岩井さんがどう考えてるのかを知りたかったのに、そのことには
触れず居酒屋でのオヤジたちの政治談議を聴いてるよう内容で、政局について
岩井さんなり今後の見立てをあれこれ話しただけで、コメンテーターとして話せる
枠内を超えることはなかったので、あまり得るところはありませんでした。

ついつい「それでアンタの考えどうなのさ!!」といいたくなる場面も多かった
ですよ。どうもTVに登場するコメンテーターなる人種はTV局側の指示なのか、
TV局側の思惑を忖度した発言をするよう自己規制(なにせメシのタネですから)
しちゃってるのか、講演全体を通して岩井さんは安倍政権応援団員のように
感じました。

イメージ 1