夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

雨の日に聴きたい曲

今年は梅雨の時より「秋雨前線」による「長雨」がよくもまあ長続きしてますね。

本日は厚木文化会館で厚木九条の会が、山田洋次監督作品の「母と暮らせば」
の映画上映会(3回上映)に行って伊藤弁護士講演会のチラシ配りをするつもり
でいしたが、雨だと傘をさして片側に杖を持つとチラシを持つことができないので
今日は諦めて14日の大ホールでの落語家露の新治さんの「人権啓発講演会」で
配ることにしたので、家でゆっくりしてます。

カントリーにも「雨」や「雨の日」をテーマにした曲は沢山ありますが、なかでも
ワタシ一番のお気に入りはやっぱりウイリー・ネルソンのこれです。

タイトルは「Blue Eyes Crying in The Rain(邦題:雨の別離(わかれ))

この曲はレジェンドのひとり「ロイ・エイカフ]によって1947年に発表された
案外古い曲なんですが、その後[ハンク・ウイリアムズに」よって1951年に
ヒットし、1975年にウィリー・ネルソンがこの曲でビルボード誌カントリー
部門で第一位を獲得しましたので、現在ではウイリー・ネルソンの曲として
定着していますが、カントリーシンガーならだれでもカヴァー出来るほど
スタンダードナンバーになってます。

レジェンドたちが次々と他界するなかで,ウイリーさんは1933年生まれですから
北島三郎さんより3歳上)83歳になった現在もハワイに居住して現役として
頑張ってくれてます。

私はウイリ-・ネルソンが来日したとき名古屋公演でライブ・ステージを
観ましたけど、緞帳が上がり彼が登場して第一声を聴いたとき、背筋に
鳥肌がたったことを忘れてません。 いまだにその経験はないです。

それでは「雨の別離」をどうぞ・・・

     ☆動画  「Blue Eyes Crying in The Rain」 Willie Nelson