夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

暴言王が勝っちゃった!

最悪と最低の争いと揶揄された、アメリカの大統領選挙が昨日投開票
された結果、次期大統領に最悪の方の暴言王ドナルド・トランプさん
が、下馬評では優勢とされていた最低の方の私用メールの女帝
ヒラリー・クリントンさんを僅差で破り当選しました。

トランプさんは徹底した保護主義排他主義をとりそうですね。

彼のTPP反対はクリントンさんの選挙向けの口先反対と違って、ホンキ
で反対のようなので、後先考えずに批准に突き進む日本にとっては、
「息がつける」かも知れません。

が、他国に駐留する米軍経費は駐留先に負担させると公言してた
ことが日本にとってどのような影響がでるかが心配です。

すでに日本は約7割も負担してるんですからね。

普通だったら、これはチャンスとばかり「そんなことを言ったって
これ以上の負担はムリですよ。これを機会に全部お返ししますから、
全基地を本国に引き揚げてください」とケツをまくればいいのに、
どこまでもアメリべったりの安倍政権と外務省、経産省防衛省
官僚どもは、ホイホイと全額コチラで負担しましょう」なんて、言い出し
かねないから、なんとかそれだけは止めないと・・・

諸悪の根源「安保条約破棄」と付随する「日米地位協定」「外交密約」
をすべて破棄して、日本が憲法九条の輸出による「平和外交」を
基軸にした政策で各国と仲良くやっていける政策準備をアメリカに
秘密に検討する時期だと思いますよ。

トランプさんの出方次第で、アメリカとの関係を見直す方に日本政府が
舵をきれれば、いい結果も期待できるのに。

安倍さん、フィリピンの大統領を見習いなさい。親米国なのに
アメリカに主張すべきは、堂々と主張してるじゃないですか。