夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

イエローリボン・プロジェクト始動準備会

私は、いまの問題だらけの安倍政治は「選挙」でなければ変えられない
との思いを強く持ってます。

昨年12月の参議院選挙の時にやっと「野党共闘」が実現しそれなりの
成果をあげました。

しかし神奈川県においては、市民連絡会を中心に各地域の
「市民勝手連」が出来たんですが、政党の事情が優先し結局
野党票が分断し、調整できれば二人当選がらくらくできたものを1名
しか当選できませんでした。

政局では次期衆議院選挙も年明けにありそうだとの観測が流れています。

九条の会・はだので伊藤真弁護士の講演会が終了後に、参加してた
女性のCさんが市民交流会への参加を呼び掛けていたので、寄って
みたところ、他に男性のOさん、Sさんも参加してました。

Cさんの主旨は「そうだ!選挙にいこう!イエローリボン・プロジェクト」
を立ち上げたいということで、4人で話し合った結果、とにかく始めて
みようということになりました。

おりよく湘南市民連絡会が11月5日に神奈川全県の「衆議院
対策ミーテイング」を立ち上げており、11月23日に2回目の
小選挙区から参加してよとの呼びかけがありましたので
17区(県西の小田原、箱根、湯河原、真鶴、南足柄、秦野)
の私と、言いだしっぺのCさんの二人が参加することにしました。

隣の15区(茅ケ崎、平塚、大磯、二宮等)にはすでに15区もじりの
「いちご会」がスタートしており、秦野の私たちの立ち上げもタイミング
としてはドンピシャだったワケです。

私が過去の票をチェックしたところ、河野洋平の地盤でしたから
自民、公明が強い保守的な土地柄と思ってたんですが、最近の
自民政治の悪さのためか、随分と票を減らしており、野党系候補の
一本化が、うまく政党間で調整できれば充分勝機があると思えた
んです。

過去の保守、革新票の獲得票推移をまとめてみたら、下記のように
なってました。

           保守票        革新票    当選者
2000年    140,236     108,246   河野洋平(自民)
2003年    135、206     100,590   河野洋平(自民)
2005年    169,825     110,010   河野洋平(自民)
2009年    109,873     139,678   神山洋介(民主)
2012年     98,019     154、852   牧島かれん自民)
2014年    118,537     103,357   牧島かれん(自民)
                                神山洋介(民、比例)

河野洋平が現役の頃はさすがに強かったですが、地盤を牧島かれん
に引き継がれてからは、革新系候補を一本化すれば充分勝負でき
そうです。

まずは24日の神奈川全体会議に出て、他地域のノウハウを聞き
ながら、当面は世話人をいつまでに、どの位増やせるかに集中です。

会の名称の「イエローリボン・プロジェクト」は、会の動きが軌道に
乗ったら、宣伝グッズやテーマカラーを「イエロー」にすることから
Cさんがつけました。

私が所属してる四つの市民グループは、国政選挙には「投票呼びかけ」
が運動の中心で政党への働きかけや特定の候補者応援には
やや腰が引けてたんで、私は先の参院選の時から地元に特定の
候補者を応援する「市民勝手連」があったら参加するつもりでしたので
Cさんの呼びかけにすぐ応じたワケです。

残念ながら、私たちの市民の声も政治家を通してしか国会に反映
されない制度である以上市民運動も選挙にからむ方法を取るべき
だと私は思っています。(本来、国会議員は地元に関係なく国家
百年の計を論じて実行してもらいたいんですがね。現在の選挙
制度がそうなってる以上、私たちの考えを国会に反映してくれる
議員を応援するしかありません)

選挙で勝たなければ、政治は変えられませんからね。

果たして、今後どのようになるでしょう?

帰りがけに見えた秦野駅北口前の「まほろば大橋」にはイルミ
ネーションが輝いてました。

イメージ 1


      ☆動画     幸せの黄色いリボン
          山田洋次監督 高倉健倍賞千恵子主演の名作
         「幸せの黄色いハンカチ」の元になった曲です。

         日本語字幕でどうぞ

          ついでにキャンディーズ版も聞いちゃいましょう

       ☆動画     ジョン・ウエイン主演の」西部劇「黄色いリボン」より
           She Wore a YellowRibbion