夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「いせはら九条の会」学習会

本日は「いせはら九条の会」が毎月開催している学習会に参加して
きました。

これは、「いせはらのアゴラ」と同じように最初に元高校社会科教諭
のHさんが決められたテーマについて約30分レジュメに基づき講義した
あと、参加者がいろいろ考えを述べる形で学習する形態です。

何回か参加しましたが、冒頭のHさんの話が分かりやすくレジュメも
要点が簡潔にまとめてあり、参加者もいままでは10人以下ですから
(本日は8名)意見、質問、感想を述べる時間も充分にあり、肩肘はらず
に知見が得られるので、はだのの活動とダブらない限りこれからも参加
したいと思ってます。

本日のテーマは「自民党憲法改正草案で国民の基本的人権
守られるの?」でした。

自民党草案で日本をどうしたいのか?のベースとなってる目論見
が明確で、自民草案はそれなりにしっかり考えて、国民に「たいして
現行憲法と違いがないじゃない。それならまあ変えてもいいか」と
思わせてしまう作りになっている。

現行憲法を権力に護らせる活動をしてる我々も憲法をあまり理解
していない人に、自民党草案のインチキ性を知ってもらうには、
相当な努力がまだまだ必要だと実感した学習会でした。

伊勢原中央公民館での会合でしたので、受付で伊勢原の公民館
利用料金表があったらいただきたいといったら、係員が「ありません。
公民館利用はすべて無料ですから・・・」と理想的なお答えでした。

ところが学習会を始める前に来てた人が、「ちょっと会議の前に
時間を下さい」といって話だしたのが「公共施設有料化に関する
アンケート」に協力して欲しいということでした。

伊勢原市も3月に「公共施設等総合管理計画」を策定し、公共施設
の有料化を掲げたそうです。9月の定例市議会で「来年の3月(つまり
本年度中)までに方針を策定する」と市側は答弁したそうです。

しかも、住民説明会を開く計画は予定されておらず、利用者のほとんど
がまだ状況を知らされていないとのことで、受付で利用料を聞いた
「係員」さえまだ知らないようでした。

市の担当部署が勝手に進めてることに気が付いた住民のかたが
とりあえず「公共施設を考える会」を作り、有料化のアピールを
始めてる段階ですね。

秦野市も同じ状況ですから、連携ができるかもしれません。

帰りがけに,iPhoneを購入したau代理店によって、私の携帯の
バッテリーが寿命らしく半日も持たないのに、利用頻度が少ないためか
家内の携帯のバッテリーはまだ充分な機能を持ってるので、私と家内の
バッテリーを入れ替えることができるか?またはそれぞれの携帯の
データを入れ替えられるか?について聞いたところ、データ交換は
それぞれデータをパソコンに取り込んでそれぞれ逆に入れ替える
しかないと云われた。私の実力では、とてもそんな恐ろしいことは
出来ないので、このやり方はナシ!

続いてこの店でそれぞれのバーテリーの入れ替えはできないのか?
と聞いたらバッテリー交換は町田市の「アップル町田支店の修理
受付」でないと出来ない。しかも使用中の2台のバッテリーの交換は
恐らく出来ないので、新品バッテリーとの有料交換になりますよだって。

docomoの携帯の時は、3年も使用してれば、なんだか分からないけど
ポイントが付いてきてポイント利用ということで「無償で新品に交換」
だったのにauは約8000円位懸かるらしい。

私の携帯もまだ使えないわけでもないし、動画等を見る時は家内の
携帯を使えば済む話なので、どうしようもなくなるまで我慢することに
しましたよ。