夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

au携帯機種変更

怪我の功名といったようなことでau携帯が最新モデルに機種変更
できてしまいました。

私の携帯のバッテリーが寿命らしいので、家内の携帯と入れ替え
できないか?と伊勢原のau販売店に相談に行った話を19日の
ブログ記事にし、その時の話ではアップルに行かないと交換はできない
という説明でした。

ところが、家内の携帯のSIMカードを販売店の人がチェックして携帯に
セットし直した時になんらかの不具合があったらしく、ネットに接続
しなくってしまってたんです。原因として画面に「SIMカードが挿入されて
ません」と表示が出てます。

それで本日、再度au販売店を訪ねて点検してもらいました。
このトラブルは係の単純ミスだったらしくすぐ直ったんですが、係員から
「先日の私の携帯のバッテリー交換の話ですが、毎月の料金が
2年間約400円UPするだけで,iPhone7の最新モデルに変更
出来るのでそのモデルに機種変更した方がいいんじゃないですか。」
と薦められました。最新モデルは画面が少し大きくなって、データ保存
容量も増え、画像処理機能も改善され「防水機能」も付与されたと
聞いて早速機種変更の申し入れをしました。

データをそのまま移行するための手続きを進めてる時に、従来の
ものにオプションとして使わない機能が3種類契約されたものを
破棄してもらったら、毎月約1800円が必要なくなるということで、
結局従来の利用料金より毎月約1400円安くなって、しかも最新
モデルに機種変更ができたワケです。

au販売店の係員が家内の携帯のSIMカード挿入でミスしてくれた
おかげで再度伊勢原まで出かけることになり、思わぬことから
最新モデルに機種変更出来たので、バッテリーの心配はなくなり
結果オーライ!の出来ごとでした。

     ☆画像  左が家内、右が私のニューモデル(iPhone7)
イメージ 1