夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

かながわ市民連絡会(仮称)が発足

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


昨日、鎌倉市大船の玉縄学習センターで開催された「動き出そう!
かながわ2017 衆議院選挙対策ミーテイング」に、17区イエローリボン・
プロジェクトとして市民連携グループの立ち上げ世話人のCさんと私と
Uさんの3人が参加して、自己紹介とイエローリボンの紹介をしたり、
今後の活動のヒントを得たり、他地区の情勢や取り組み、意欲を
学んだりして多いに刺激を受けてきました。

この会合の目的は先の参院選で、各地で野党共闘のための勝手連
活動はしたものの神奈川県全体としての連携がうまく機能しなかった
反省を踏まえ”オール神奈川”で活動するのための話し合いで、今後の
枠組みをどうやって作りあげていこうかが主要テーマでした。

お昼の部は12:00~16:30までセンターの調理室で、呼びかけ人
の手作りによるカレーライス、サラダ、ピッツア、杏仁豆腐、クッキーを
食べ、つまみながらのとてもフランクな自己紹介、選挙区紹介を主体
とした情報交換会憲法九条にノーベル平和賞を」の提唱者
鷹巣直美」さんの司会で行いました。

そして夜の部は18:00から21:30まで「円卓会議」で、まずNHKプロ
デューサーの「飯田能生」さんが30分間次期衆院選の情勢分析をレク
チャーしたくれたあと、各選挙区が情勢報告をしてから、今後のオール
神奈川連携の枠組み作りについての自由に意見を出し合いました。

いろいろな意見、提案が飛び交いましたが、参加してた大和市出身で
オーム問題やカルト宗教問題ではしばしばメデイアにコメントを
求められる滝本太郎弁護士が早く立ち上げるべきと言う意見に全員が
賛成し、結局本日の集まりを持ってオールかながわの会を立ち上げようとなり会の名称は「かながわ市民連絡会」(仮称)とすることに決定しました。

そして、私たち17区の参加目的は①11.5の予備ミーテイングに参加
してた石井さんとコンタクトし世話人への参加依頼②11.6にすでに
立ちあげた15区「いちご市民の会」世話人とのコンタクト③各地の選挙区
情勢と参加者との交流、人脈作り④17区イエローリボン・プロジェクトの
メンバーと現状紹介と今後の構想説明でした。

①は石井さんとコンタクトが出来、世話人参加のお願いしたところ
即座に快諾してくれました。彼は明るく快活な青年で先の参院選では
共産候補を勝手連で応援をしたそうなので経験もあり、昨日の昼の会議
にも果物を差し入れるという気遣いできる、チカラになってくれそうな
青年です。また②については、男性世話人のYさん、若い女世話人
Mさんとコンタクトが出来、お互いの連絡先が交換できました。さらに
参院選後に解散した「ツギセン」で活躍してた市会議員やキーマンの
人を教えてくれ、コンタクトをとるといいよと云うアドバイスを他地区
人からもらいました。③については昼の部のザックバランなミ-テイングを中心に多数の参加者と名刺交換ができました④については参加者3人が自分の想いを会議の場で発言しました。

ということで、とりあえずの参加目的は達成できたと思ってます。

とにかく「オールかながわ」で連携して野党共闘を各野党に迫る体制
を作る動きが走りだした事は今後に期待が持てます。

11:00の大船に到着し帰宅は0:00になりましたが充実した一日でした。

     ☆画像   上から

      ・会場に行く前に大船観音入り口前で記念撮影

      ・会場の「玉縄学習センター」

      ・会場入り口の案内看板を若き女性が制作中

      ・昼の部は「調理室」で食べながら自己紹介と各選挙区の
       情報交換

      ・夜の部は円卓方式で”枠組み作り”の自由討論